BPOの活用で建設業の生産性アップし、現場監督が現場に集中できる環境を!

現場監督と言われる彼らの仕事の半分が書類業務。
建設アシストBPOを活用することにより、その書類業務を担うことができれば、現場監督は現場に集中することができる。


人材不足や2024年の働き方改革関連法の適応に建設業もデジタルシフトへと進み、業務生産性アップを確立した手法を持つBPOを活用するニーズは急増。建物づくりの様々な業務プロセスの中、建設アシストBPOはコーディネーターとして新たな業務請負で改善を目指します。

-ノンコア業務をコア業務として向き合い、飛躍的生産性向上を実現-

建設アシストBPOの特徴

建設業に特化する
建設アシストBPOは1950年創業のダイバシティ建築専門工事業者が提供するサービス。
業務プロセスが深く理解し、お客様のニーズに対応できる。

専門知識を持って対応する
建設業の業務経験が長く、知識・スキル・ノウハウを最大限に発揮。

供給人材の育成
任せられた業務に必要なスキルを明確にし、供給する人材を育成して配置。

建設アシストBPO人材育成
トレーニング&キャリアアップ研修 について ≫
リ・アカデミープログラム について ≫

建設アシストBPOのメリット

現場監督が監督業務に集中できる
・書類業務の業務量の軽減
・分業による残業時間の削減

建設現場の生産性をアップ
・業務プロセスの標準化
・品質レベルの確保

社内人材のさらなる有効活用
・指導する手間や労力を削減
・最適な人材配置の実現及び活用

コストパフォーマンスが高い
・人材育成期間や固定費の縮小

働き方改革関連法への適応対策
・人材不足問題や残業時間の削減問題の解消

建設アシストBPOのサービス

・施工計画書・施工要領書作成
・官公庁届出提出書類の作成
・各種書類作成・修正
・写真整理・写真帳作成
・検査記録整理・報告
・議事録作成
・労務・安全衛生に関する管理書類の整理

建設アシストBPOプラス

最大な人材の有効活用のために、建設アシストBPOはロボット活用の取り組みも視野にいれている。
業務上の繰り返しかつ単純な作業を切り離し、ロボットに任せる。働き方改革・残業時間の削減・生産性の向上に向けて最適な業務プロセスを実現。


RPA(Robotic Process Automation) とは
 人がパソコンで業務を行う代わりにロボットが自動的に業務をこなしてくれる自動化ツールのことです。
PRAに向いている作業 :件数や頻度が多い作業、手順が決まっている作業、単純な繰り返し作業
PRAに向いていない作業:判断が必要な作業、頻繁に手順の変更がある作業、例外処理がある作業

RPA導入のメリット
人手不足の改善・ヒューマンエラーの削減・働き方改革の実現が挙げられ、一人あたりの生産性向上が期待できます。

また、建設アシストが検証・評価・選定したデジタルツールに独自のAIを組込む結果により、さらに、時間の短縮・工数の削減などの効果が期待できる。

※RPA実行には、インターネット回線速度が安定している環境・時間帯での実行を前提としています。
そのため、事前の相談が必須となります。


業務プロセスの可視化 〉業務プロセスの改善 〉ツールの導入 〉独自のAIの適用 〉運営のフォロー

BPOをRPA+AIで徹底的に自動化し、作業負荷低減とエラー削減。その結果、がすべきことに集中できて、生きがい、やりがいに繋がる。これは建設業界だけの問題ではない。資本主義が飽和し始めている今、今後の新たなコンセプトを作る入り口にある。

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